日記ったら日記

懸案の長らく抱えてた裏方仕事をやーっと終える。膨大な資料を読んで表には出ないにせよ70枚弱書いたわけで、そりゃ大変だよなあ。だいたい2枚1時間ペースだったので報告書書くのだけで35時間はかかった。今日授業2コマやって、へろへろで化粧を直す気力もわかず、国分寺まで歩いて中央線に乗ろうとしたら人身事故で、三十分遅れて立川のオリオン書房に初めて行って(オリオン書房のあるビルまで駅から空中歩いて繋がっててすごかった。空中都市立川)、大学から近いのでぐらいの軽い気持ちで参加した岸本さんと柴田先生のトークショー、予想外に知り合いの編集者のかたがたが沢山いて、わたしはなんか化粧もよれよれでアイラインとかクマになってて、自分比ではもうすごい顔してるのに久しぶりに会う人たちがいっぱいいて、とってもはずかしかった。書店のイベントの担当者の方が勤務先の大学の卒業生でうれしかった。モンキービジネスのパーティでお会いした方が「服がぜんぜん違うのでわかりませんでした」とゆわれたが、服ってか人として違うんです…と全力で言い訳したくなった。Fさんから仕事のはっぱをかけられた。その後荻窪のロイホで友達とお茶して帰宅。おかげさまでへるぺすは治りました。