• 12/6 昨日もたくさん寝たのに、今日もびっくりするほど寝てしまう。これはもう一種の病というか業かもしれないと思う。鍋。下読み(24/50)。
  • 12/5 寝坊する。へこむ。項垂れつつ、父からもらって一年ほど放置していた目覚まし時計の梱包を解き設置する。「バトルMax」という名で、100デシベル出るという。開けると文字盤の半分を覆うように、「爆裂」というシールが貼ってあった。夜、Sさんとリトルモア地下で毛皮族『パンの世界』。期待していかなかったけど、ウテナのようなレズビアンのテイストが盛り込んであるストーリーで予想外に面白かった。また、エモジュンを初めてかっこいいと思った。インドカレー、新宿電気街の立ち飲み屋でギネスハーフパイント。
  • 12/4 またも徹夜、授業3コマ。終わって研究室で寝てしまう。院のゼミでは『ヴァージン・スーサイズ』の小説と映画について。再読したら新たな発見があり面白かった。語学の授業では、短篇小説が読みたいなどと殊勝なことを学生が言ってくれ、恋愛小説がいいなどというので、CarverのWhat we talke about when we talk about loveを読むことにする。学生の期待したような中身じゃないけどまあいい。
  • 12/3 授業準備など。
  • 12/2 歯医者、伊勢丹で用事、ついでにうっかり衝動買い、というには高すぎる買い物。伊勢丹危険すぎる。地元の図書館。今月号の『文学界』のめろん君の『震える刺青』を読む。下読み。
  • 12/1 歯医者の予約に寝坊する。下読み。
  • 11/30 所用で、瀬田→野田→新三郷。帰宅してQ誌のゲラを返す。
  • 11/29 大学のゼミの同窓会@五反田。二年ごとに催される大規模なもので、OB、OG、現役ゼミ生が集まり今年は総勢80人ぐらい。二次会で元六本木で働いていた社長を初めて生で見てややキョドる。
  • 11/28 会議。下読み。世界の山ちゃん国分寺店。
  • 11/27 学生と面談。授業2コマ。
  • 11/26 夜、M君と地元でご飯。途中からH夫妻も来てくださったが、せっかく来てくださったのにお店がいまいちだったかも?と後悔する。