面倒を厭わず、ホテルをトライベッカグランドに変えて本当によかった。タイムズスクエアにいたときは、気持ちも殺伐として沈んでいたけど、この二日とても快適。出される朝食のパンはホテルの向かいにあるトライベッカベーカリーというパン屋のもので、とてもおいしいし、mossという自然派コスメのアメニティもとても使い心地がよく、働いている人たちも優しくて気持ちがいい。今日は午前中半日観光。めんどうなので、ツアーにのっかって。ピンポイントに連れてってくれるから、時間がないときにはツアー便利。nyは通算3回目だけれど、エンパイアステートビルも二回目だけどまったく記憶になくて、こんなギシギシ揺れる古いエレベーターだっけ、と。その後フェリーで自由の女神に行って(フェリーとか島とかにものすごく反応する人)、ツアーではエリス島には降りないということなので、そこでツアーから離脱して、エリス島の移民博物館に。アメリカ文化けんきゅう的にみとこかと。この移民博物館のディスプレイにみる、現在のアメリカ社会の人種のパワーリレーション、なんて論文を読んだことがあったもので。ここ二十年ぐらいはアジアからの移民が中南米からに次いで2番目に多いとは知らなかった。そのあと、バッテリーパークに戻ってグラウンドゼロへ。もう4年と4ヶ月前か。眠いのと、グラウンドゼロのあたりが激しくゴミが飛んでて目が痛くなったので一度ホテルに戻って、仮眠して眼鏡に変えて、NY滞在中のMさんに教えてもらったリチャードフォアマンの新作Zomboidの初日に。前衛=アングラ=ゴス?*1みたいな感じで、、、。終わってトライベッカグリルでご飯をたべて(まあふつう、nyって一定の金額を過ぎると値段に反比例して飯がまずくなるんではないかという仮説を立ててみる)帰宅。実質あと一日。あっという間で、持ってきた仕事は当然ながらまったくやってないので、帰るのが怖い。日記書いてないで仕事しろ、ということなんだけれど。しかしながら明日14日のバト講演会が心残りで仕方ない。ぜひ行ってきてレポしてくださいどなたか。

*1:nearly equalの記号が出ない