2006-01-01から1年間の記事一覧

『ユナイテッド93』

2001年9月11日の同時多発テロでハイジャックされた4機の航空機のうち、唯一ターゲットに辿り着かずにペンシルヴェニアで墜落したユナイテッド93便の物語を、遺族や関係者への厖大なインタビューをもとに制作した映画。飛行機のなかで実際になにが起きたのか…

→すいませんがやっぱり明日以降に再掲するのでいったんさげます。

青の鳥@STスポット

美邦さんの作品はデュラスを彷彿とさせると今回は特に思った。周りで絶賛する人が多いのだが、私は今回扱ってる幻想的な主題や物語の筋は圧倒的に好きなのだけれど、それ以外の点ではそこまで乗り切れなかったので、ちょっととまどう。文化祭のパートが浮い…

雑誌『nu』

いま巷(=ネット)で話題の『nu』という雑誌のvol.2の欄外にここの10月12日の日記id:kica:20051012をそのまま載っけていただいてるらしいです。音楽に詳しくない私でも分かる豪華な執筆陣なので興味のあるかたはぜひ。

短篇集 バレンタイン作者: 柴田元幸出版社/メーカー: 新書館発売日: 2006/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (53件) を見る 大航海の連載エッセイをまとめた作品集。半分ぐらいまで読んだなかでは「妻を直す」「午前三時の形…

愛と科学

新潮5月号に掲載されたリチャード・パワーズの村上春樹論、先日の国際シンポの基調講演のロングバージョンが素晴らしい。久しぶりにすごい良い文章を読んだ。 春樹なぜ海外で読まれるかhttp://www.yomiuri.co.jp/book/news/20060605bk12.htm

ダンサートという季刊誌の最新号で、ABT唯一の日本人バレリーナ加治屋百合子さんやグランディーババレエ団の瀬川哲司さんほかニューヨークの若い日本人ダンサーたちにインタビューしています。噂によるとABCの各店、渋谷ナディフ・ブックファースト、池袋リ…

イギリスの写真

バーミンガム大の講堂。試験期間中なので学部の試験会場になってて壮観だった。 テートモダンの玄関を入ったところの吹き抜け(予め書いときますがここは写真撮影okですw)。元が発電所の跡地とかで、その高さをいかして、入ったとたんの天井の高さにまず圧…

今ロンドンは夜の1時。あと12時間後に帰りの便に乗る。本当は明朝バーミンガムから直接空港に行くはずだったのだけど、あした日曜日は極端に電車の本数が少なくなって、朝バーミンガムを出るのでは飛行機に間に合う電車がないことが昨夜判明。慌てて一泊キャ…

いってきま

8〜15日まで英国におります。ネットはつなぐので、ロンドン情報なんでもぜっさんだいぼしゅうちゅうです。今日は、慌ててヨドバシカメラにノートパソコンを買いに行って、いろいろ設定やインストールし、パッキングしたあと、さっきまで遅れている原稿を…

Earth Day

Joan Miro

野鳩「なんとなくクレアラシル」@駒場あごら

18日に観劇。役者の驚異的な演技力というか振り付け?、ここまで役者が振り付けられてるのはチェルフィッチュと野鳩ぐらいだと思う。一時間ちょいの芝居でだれるのはすごいという気もするが、とにかくわたしは野鳩を支持する。佐伯さち子さんの破壊的な魅力…

頂いた本

前回書き忘れたがこれはshintak先生にご恵贈いただいたもの。執筆者が豪華。 番組はなぜ改ざんされたか―「NHK・ETV事件」の深層作者: メディアの危機を訴える市民ネットワーク出版社/メーカー: 一葉社発売日: 2006/02メディア: 単行本 クリック: 7回この商品…

ARICA『Caravan』@TokyoWonderSite渋谷

そもそも、あの年代の女性二人が精力的に表現をしているというだけでも賞賛に値する。染めの助染め太郎みたいだなーと思っていたけど意図的にそうしているのだとわかった。途中紙幣に関するモノローグが入って、昼に観たtptと似たような話をしていて、私がブ…

tpt『みんなに伝えよ、ソイレント・グリーンは人肉だと』ベニサン・ピット

おいおい書きます。1時間ぐらいに感じるほど集中して興味深く興奮して観た結果、つまらないなあと思った。表象への問題提起とか、めちゃめちゃ考えさせることがたくさんあって観ているあいだじゅう、思考がめまぐるしく活動して刺激を受けて、観に行けてす…

故国喪失についての省察 エドワード・W・サイード…訳者の大橋さんと近藤さんよりご恵贈いただいた(←最近覚えたことば) 音楽未来形―デジタル時代の音楽文化のゆくえ作者: 増田聡,谷口文和出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2005/02メディア: 単行本購入: 3人 …

ナイロン100℃『カラフルメリィでオハヨ』@本多劇場

swingtimeさんのご厚意にあやかって、ご相伴させていただいた。80年代の使い方がベタなのかメタ(ネタ?)なのかが気になった。

小沢健二「うさぎ」第一話…あとで読む。

京都

雹やら雪やら雨やらが断続的に降る異常気候でしたがshintakさまにお世話になりつつ満喫しました。 行きの新幹線の座席で。二泊三日の荷物はこのゴーリートートバッグ*1一個。荷物が少ないと「旅慣れてる」と言われることが多いがたんに荷物が重いの大嫌いと…

フィギュア

アルペンスキー