京都

雹やら雪やら雨やらが断続的に降る異常気候でしたがshintakさまにお世話になりつつ満喫しました。

  1. 行きの新幹線の座席で。二泊三日の荷物はこのゴーリートートバッグ*1一個。荷物が少ないと「旅慣れてる」と言われることが多いがたんに荷物が重いの大嫌いという、日頃の怠けぐせの賜物。
  2. イノダコーヒ。三年坂のお店。アラビアの真珠じゃなくて、コロンビアのエメラルドを。最終日は本店に行ってアラビアの真珠とハンバーグサンドを食べた。ご飯もおいしいー。
  3. 小学校を改築した京都芸術センターのなかにある前田珈琲明倫店。珈琲ソフトクリームがおいしくてかんどうした。
  4. 「桜田」ってすごいおいしい和食のお店でした。かんどー!
  5. 三条のよーじやに「よーじやカフェ」てのが併設されてて、これはロゴをあしらった特製カプチーノ。写真は期間限定だった苺カプチーノのほうで、模様は苺味の粉砂糖で書かれてる。左下のソーサーのロゴとおそろいでカワユス。
  6. 天竜寺のみごとな竹林。

*1:星子さんとおそろいかしら?