翻訳が進まない

意を決して、再三のばしのばしで月末に設定された締め切りを再度間に合いませんとお詫びメールを入れる。返事がくるのがとてもこわい。ほんとに何度ものばしているのでたいへん冷たく怒られそうだが怒られてもいまの翻訳が終わらないのでとりかかれない。ぢっと手をみるしかない。いまの翻訳が進まなさすぐる。ヨコのものをタテにすることのなんとむずかしいことか、人と人はわかり合えないんだとしみじみと泣けてくるぐらい、あなたのことがわからない。頭ですんなりわかるのだけど、おなじ感触と意味をもった日本語がつくれない。お盆もお墓参りにでれなかったし、母方のお墓参りは長らくいけてなくてずっと行きたいと思ってるけど思うだけ。都内なのに。高尾だけど。ポニョとスカイクロラとハプニングが観たくてたまらないのだが(スカイクロラはチケットもっているし)これもいけず、ポニョを観たといわれたり文章をあちこちで目にするうちだんだん瞬間的にキッとなるようになってきた。鏡で後ろ姿をみたときぎょっとする。髪がのびすぎ。伸ばしてるわけでなくこれも髪は都心で切らねばならぬというへんなオブセッションのため。はやくポニョみにいきたいよ。